星降りの雑記

おれたちは雰囲気でラテールをやっている

セキュリティソフトでwikiがブロックされる場合

結論:ホワイトリスト機能を使ってくれ



Edgeでセキュリティ警告が出てブロックされたとか
セキュリティソフトで警告が出てブロックされたとか
ちょこちょこ話は聞くんですけども正直wikiを管理している私のほうで対処できるものではないんですね


アラートループ事件 - Wikipedia のような程度でもアホらしい騒ぎになったりするので
悪質なものは仕込むわけないしサーバーは簡単にハックされないような設定はしています


可能性があるとしたらgoogle広告で一時的に悪質なものが配信されててそれに引っかかったってのが一番大きいかなと予想しています。
配信される内容は操作できるものじゃないので事前に対策とかはほぼ無理。


セキュリティ関係でブロックされた場合、wikiのURLをホワイトリストに入れてもらうと普通に見れるようになります。
参考:AvastがWeb サイトをブロックした時の対処法 - MiniTool

Avastに限らずどのセキュリティソフトでもホワイトリストは実装されているので
『(ソフト名) ホワイトリスト』などで検索すると設定方法が出てきます。

後は警告画面から「このサイトは問題ないです」という報告が出来るので
それをしてもらうと後々セキュリティソフト側で対処してもらって問題なく見れるようになるはず



広告を止めるという方法もあるけど、wikiは有料のサーバーを借りて身を削っているので
少しでも回収させてもらいたいため止める考えは今のところありません。
幸いサーバー代ぐらいは回収出来てるのでwikiを継続できているといった状況

広告が邪魔なら広告ブロッカーを使えばいいけども
サーバー代回収できなくなったら続けられるかわからないので
なるべくならFensalir wiki内だけでもブロッカー外してくれると嬉しいな

©HappyTuk Co., Ltd. All Rights Reserved.
© Actoz Soft. All Rights Reserved.